概要


~ 地域密着型介護老人福祉施設 ~

 老人福祉法に規定する入居定員が29人以下の特別養護老人ホームで、入居する要介護者に対し地域密着型サービス計画に基づいて施設で受ける入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことを目的とする施設です。


事業所番号 : 0290100254

管 理 者 : 柿﨑 公浩

開設年月日 : 平成24年 8月 1日

利用定員 : 29名(ユニット型個室:20名、従来型個室:1名、多床室:8名)


~ご入居要件~

 原則、保険者が青森市の方で、要介護3~5の認定を受けた65歳以上の方を対象としており、身体上または精神上著しい障害により常に介護が必要な状態で、居宅において適切な介護をうけることが困難な方。

その他、伝染病などの疾患がなく、長期的な入院を必要としない方であることなどが条件です。

ただし、在宅生活が困難なことについて、やむを得ない事由がある要介護1又は2の方の特例的な入居(特例入居)が認められます。

※特例入居の要件に該当することの判定に際しては、以下の事情を考慮することとされます。

①認知症である者であって、日常生活に支障を来すような症状・行動や意思疎通の困難さが頻繁に見られること

②知的障害・精神障害等を伴い、日常生活に支障を来すような症状・行動や意思疎通の困難さが頻繁に見られること

③家族等による深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難であること

④単身世帯である、同居家族が高齢又は病弱である等により家族等による支援が期待できず、かつ、地域での介護サービスや生活支援の供給が不十分であること

※平成27年4月1日以降に入居した方が要介護1または、2に変更になった場合は、退居となります。ただし、特例入居の要件に該当すると認められる場合には、引き続き入居可能です。


~(介護予防)短期入所生活介護 ~

 おきだて苑には、ショートステイが併設されており要支援・要介護の介護が必要な方の短期間の入居を受け入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援や機能訓練などを提供しています。また、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として実施しています。


事業所番号 : 0270104102

管 理 者 : 柿﨑 公浩

開設年月日 : 平成24年 8月 1日

利用定員 : 10名(ユニット型個室)


~ご利用要件~

 要支援1~2、要介護1~5と認定を受けた方を対象としており、伝染病などの疾患がなく、長期的な入院を必要としない方などが利用可能です。


~ 平成30年度 組織図 ~


~ 個人情報について ~